ウェブ活受講専用ブログ

ウェブ活受講専用ブログ

ウェブカツの女性割引でプログラミング学習!JS上級

f:id:sae-webkatsu:20200614152849j:plain


 

こんにちは。さえです。

前回のウェブカツ女性割引適用条件の進捗ブログから2週間経ち、今回の報告ブログとなりました。

 

今回でウェブカツの女性割引でプログラミング学習を始めて14ヶ月経ちました。

 

webukatu.com

 

 

前回から進んだウェブカツ!!プログラミングの勉強時間

前回のプログラミング勉強時間:289時間

今回のプログラミング勉強時間:295時間

 

5月頃から体調を崩し、そのままズルズルと体調不良+仕事の繁忙期が続きまたもや学習が停滞…。。。このままでは、いかん。時間を無駄にしているだけである…。

 

の2週間でやったこと。

 

 前回の目標では、

PHPフレームワーク部の宿題終わらせる

・JSのオブジェクト指向アウトプット

3つが目標でした。

オブジェクト指向をブログ記事にまとめるのは終了したので、残りは2ことなりました。

この2つをまた目標にしていきたいと思います。

 

JSのオブジェクト指向部アウトプットを行うにあたって、JSのclass構文について調べていました。

 

なるべくオブジェクト指向部で使われているのをお手本にしようと、JSでの抽象クラスや、インターフェイスなどを調べていたのですが、JSにはphpほどの厳密なクラスがないのですね…!

 

クラスを作ったはいいけれども、そもそもnewしてどうやってHTMLに表示させるんだ?というところでも詰まり、逆にJSでプログラミングをすることの難しさを感じます。

 

プログラミング言語の中でも自由な分、制限がなさすぎて頭を悩ませます。

 

プラス、調べてもconsole.logまでは書いてあるけどその後のDOMをどうするかまで書いてないのよね…。

 

ただでさえ勉強時間が停滞しているのに、正解の無い中でいつまでもつまづいているわけにもいかず…、キリの良いところでJS上級を進めようかとも思っています。

 

JSのclass構文でお世話になっているブログは以下。

http://js-next.hatenablog.com/entry/2014/11/01/034607

https://qiita.com/roomberry/items/71b1f9e7900cdee05f55

https://qiita.com/hosomichi/items/c7d3cae7884a5e12a064

 

 

検索結果

ウェブ検索

やらなきゃいけないことの整理

PHPフレームワーク部の宿題完了

・JSのオブジェクト指向アウトプット

 

  

今やりたいことの整理

本読む

・基礎からわかるVue.js(プログラミング)

・よくわかるPHPの教科書(プログラミング)

 

 

次のブログまでに・・・

PHPフレームワーク部の宿題を完了する。JS中級のアウトプット。また2週間頑張ります。